HOME

        
名前 守備 安打 打点
水谷大 4-1
中村 4-1
柴田 4-0
足利 7ゥ→7 1-0
田尻 DH 1-0
大塚 4ォ→DH 2-0
池田 5ゥ→8 3-2
豊森 6-2
上野
5ゥ→6
5-4
大澤 5-2
住吉 4-2
青木
5ゥ→1
5-1


       
名前 回数 被安 四死 奪三 失点 自責
本田 4・1/3
青木 4・2/3
 11月12日 豊技大G


1 2 3 4 5 6 7 8 9
名工大 13
豊技大

戦評:住吉 裕次郎

 




この試合の選評を書かせていただく住吉です。ポジションは外野手。最近左打ちになりまして大絶賛練習中です。
先攻は名工大。新チームとなり、ここまで2勝0敗といい流れできている名工大野球部。
三連勝していい流れで冬練に入りましょう♪
先発は"燃える男"本田。快速球と切れ味抜群のスライダーでリズムを作れるか。

☆一回表
先頭水谷大輔が三塁線を破る二塁打で出塁。塁線好きですね。続く二番"新キャプテン"中村が右前にはじき返し、相手の失策も重なり無死二、三塁。三番柴田は三振に倒れるものの四番田尻がきっちりとレフトへ犠飛。役割を果たします。五番豊森はいい当たりを放つも一塁手正面の当たり。名工大先制します。(1-0)
★一回裏
一番三振、二番二ゴロ、三番右邪飛で三者凡退。(1-0)
☆二回表
先頭上野が四球で出塁すると捕逸で2塁に進塁。好機を作りますが七番大澤一直、八番住吉投ゴロ、九番青木が三振に倒れ、好機を生かせません。(1-0)
★二回裏
四、五、六番を三者連続三振に抑えます。燃える男本田が魅せます。(1-0)
☆三回表
一番水谷は三振。二番中村が右飛。三番柴田は2打席連続の三振。打席の中で修正していけるか。(1-0)
★三回裏
七番三振、八番二ゴロ、九番はセフティーバンド試みますが、投飛で三者凡退。(1-0)
☆四回表
四番田尻に変わった大塚が一塁の失策で出塁すると豊森の二ゴロの間に二塁進塁。六番上野が遊撃内野安打。八番大澤の打席で相手投手が暴投。二点目が入りなおもランナー二塁。大澤は左飛に倒れますが、八番住吉が右前安打。左打席で初安打でした。やったぜ。九番青木の打席で一塁走者住吉が二盗。青木も四球を選び一死満塁とチャンスが拡大します。ここで一番水谷が押し出しの四球を選び追加点。二番中村は投ゴロに倒れますが名工大さらに二点を追加します。(3-0)
★四回裏
一番四球の後、盗塁を許し無死二塁。二番左前適時打で一点を返されます。さらに捕逸で再び無死二塁を作られると、三番に中前適時打を浴び一点差に詰め寄られます。さらに盗塁、暴投で無死三塁。四番を遊ゴロに打ち取るものの、五番にスクイズを決められ同点。二死から六番に右前安打を許します。すかさず盗塁を決められ二死二塁となりますが七番を投ゴロに仕留めます。本田が踏ん張って逆転は許しません。(3-3)
☆五回表
先頭三番柴田が四球を選びます。四番大塚は二飛に倒れるのものの、五番豊森が右越勝ち越し適時打二塁打で一走柴田が一気に生還。豊森リーチ長すぎです。六番上野の打席で暴投。一死三塁となり上野が中前適時打。さらに追加点をあげます。続く七番大澤も右前に安打を放ち、八番住吉が投前犠打。二死二、三塁とチャンス拡大も九番青木が右飛に倒れ二者残塁。(5-3)
★五回裏 先頭八番を三振に取るが、九番に死球を与えてしまいます。一番にボールを一つ与えたところで投手を本田から"愛媛のシャイボーイ"青木に交代。盗塁を許し一死二塁となりますが、二番を遊ゴロ、三番を二ゴロと得点を許しません。(5-3)
☆六回表
先頭水谷は三振に倒れますが、二番中村が四球を選びます。三番柴田は三度目の三振。頑張れ柴田。二死一塁から代打池田が三塁線に絶妙な当たり。相手の失策も誘い一走中村が一気に生還。池田も二進します。五番豊森も続いて右前に適時打を放ちます。六番上野が三塁手の失策で出塁しますが、七番大澤が三振に倒れて二者残塁。(7-3)
★六回裏
先頭三番に左翼二塁打を許しますが四番左飛、五番遊ゴロ、六番三振で得点を許しません。(7-3)
☆七回表
先頭住吉が一塁内野安打で出塁します。すかさず盗塁を決めると九番青木が右前に安打を放ち無死一、三塁。青木も盗塁を決めた後、一番水谷、二番中村連続死球で押し出し。三番柴田は内野ゴロ、四番池田三振、五番豊森二ゴロと後が続きません。(9-3)
★七回裏
七番投ゴロ、八番三振、九番遊ゴロで三者凡退。青木のエンジンがかかってきました。(9-3)
☆八回表
先頭六番上野が本日三本目の右前安打で出塁すると、七番大澤も左前安打で無死一、三塁。八番住吉三振に倒れますが九番青木の打席で捕逸。追加点を挙げます。さらに青木の遊ゴロで二死三塁を作るが一番水谷遊ゴロでチェンジ。(10-3)
★八回裏
一番二ゴロ、二番一ゴロ、三番遊飛で三者凡退。(10-3)
☆九回表
先頭二番中村が遊撃の失策で無死二塁を作ると代打足利が左翼の失策を誘い無死二、三塁。四番池田が左翼に適時二塁打。二点を追加します。五番豊森は三振に倒れ、打席には猛打賞の六番上野。二度の捕逸で池田が生還し追加点。この打席でも上野は安打を放ち本日四安打。絶好調ですね。大澤に変わって代打澤田は三振に倒れます。八番住吉が粘って四球で出塁しますが九番青木が凡退。(13-3)
★九回裏
四番三振、五番四球で歩かせるが、牽制死で二死走者なし。六番に四球を与えますが七番を二飛で抑え試合終了。愛媛のシャイボーイがついに覚醒したか。(13-3)

結果的に13-3と大勝という結果になりました。
しかし課題がないわけではありません。
・バッテリー間でのリズムの悪さ(四死球や暴投捕逸が多い)
・打席の中で修正していけない(同じボールばかり振っている)
特にこの二点に関しては意識していけば改善できる点であると思います。
今年の試合はこれで終わりですが、冬の間を自分たちの課題を常に意識して練習に取り組み、春で花を咲かせられるように頑張りましょう!

今季もたくさんのご声援ありがとうございました。
来季も二部昇格を目指してチーム全員が全身全霊を注いでいきますので暖かい応援やご声援をよろしくお願いいたします。