HOME

       
名前 守備 安打 打点
飯吉 4-1
水谷大 4-1
池田 4-1
熊田 3-0
足利 4-0
田尻 DH3-1
谷田 8ォ→R
桑山 9ォ→H 1-0
岡部 3-1
澤田 2-0
亀山 3-1


名前 回数 被安 四死 奪三 失点 自責
中村自
吉田
 9月20日 愛教大G


1 2 3 4 5 6 7 8 9
名工大
名市大 x

戦評:亀山 健吾

  昨日名市大との初戦に敗れ、1勝1敗で迎えた名市大との2戦目。連敗は避けたい試合で名工大の先発はリーグ戦久しぶりの登板である中村自があがる。(先攻名工大)
◎1回表 3者凡退
◎1回ウラ 四死球3つでピンチを迎えるも無得点に抑える。
◎2回表 3者凡退
◎2回ウラ 1死2塁となるも難なく後続を抑え得点を与えない。
◎3回表 3者凡退
◎3回ウラ 先頭出すも1年捕手澤田の好判断で盗塁を刺し、ここも無得点に抑える。
◎4回表 ここまでパーフェクトに抑えられて迎えた2巡目。先頭飯吉がレフト前に安打を放ちチーム初ヒットが出る。先制点がほしいところでエンドランを仕掛けるも投手ゴロでダブルプレーとなってしまう。
◎4回ウラ 内野安打盗塁と警戒していた機動力から1死3塁となりタイムリーを浴びる。その後もピンチを迎えるも中村自が踏ん張りこの回を最少失点に抑える。この回で好投中村自はマウンドを降りる。
◎5回表 3者凡退。ここまで相手投手の球数は46球、前半を1安打に抑えられる。
◎5回ウラ この回からマウンドに1年生の吉田があがる。四球を出すものの勢いのある真っすぐで押し無得点に抑える。
◎6回表 そろそろ反撃したい名工大は先頭岡部が相手エラーで出塁、澤田がきっちり送りバントを決めチャンスを迎える。ここで亀山がレフト前に運び、岡部の好スライディングで同点に追いつく。しかし後続は倒れ、逆転とはならない。
◎6回ウラ 1死からレフトへホームランを打たれすぐに勝ち越されてしまう。
◎7回表 この回も相手エラーで先頭を出すもののライナーゲッツーで結局3人で攻撃を終える。
◎7回ウラ 四球安打でピンチになるが2奪三振で追加点を与えない。
◎8回表 今日スタメンの1年智弁和歌山高校出身の田尻がヒットを打ち出塁する。ここで走塁のスペシャリスト?である谷田が代走起用される。谷田のリードに動揺したのか、谷田の顔に動揺したのか牽制が逸れ労せず2塁に到達する。さらに7番岡部がヒットを放ち、その後盗塁で無死2,3塁の逆転のチャンスを迎える。つづく8番澤田の打球はレフトへのフライ、3塁走者谷田が思い切ってタッチアップするも落ち着いた中継プレーに刺されて同点とはならず2死2塁となってしまう。なんとか追いつきたいとこだが亀山は初球を打ち凡退。チャンスを作りながら得点がとれない。
◎8回ウラ この回も2奪三振で吉田が3人で抑え最終回に望みをつなぐ。
◎9回表 1死から2番水谷3番池田の1年生2人が連打で1死2,3塁のチャンスを作る。むかえるは4番主将熊田、粘って8球目冷静に四球を選び1死満塁となる。しかし後続が倒れこのまま1-2でゲームセット。
 守備面では内野安打を3本許すなど取れたアウトがいくつかあり前に攻める意識をもたないといけない。投手はそれぞれ最少失点に抑えよく踏ん張っていた。攻撃面では相手投手の球数を多くしたり、リズムを崩すような工夫が必要であった。これで成績は1勝2敗。まだ優勝の可能性は残しており、負けられない戦いが続く。そろそろ夏休みも終え練習時間は短くなっていくが、それぞれの課題に取り組み調子をあげていきたい。