HOME

           
名前 守備 安打 打点
飯吉 4-3
山口 4-1
池田 5-3
  井田 8ォ→7
熊田 5-2
田尻 DH 3-0
  本田 8ォ→4 1-1
岡部 2-1
浮田 6ォ→52-1
澤田 1-0
  加納 4ゥ→2 3-1
亀山 3-2
中村自
8ォ→1
4-0


名前 回数 被安 四死 奪三 失点 自責
吉田
大崎
中村自
 10月12日 愛教大G


1 2 3 4 5 6 7 8
名外大
名工大

戦評:加納 真理

こんにちは、4年の加納です。好きな野球のプレーは犠牲フライです。
さて2015年秋季リーグ最終戦、前日11日は雨のため順延となり行われたのは翌12日体育の日。雲一つない青空で絶好の野球日和と言いたいところでしたが、月曜日であったために何人か来られないマネージャーさんもいてちょっぴりさみしい中9時56分試合開始。
1回裏 名工2-0名外
名工大、先頭飯吉が四球で出塁し3番マシュー、4番熊田のレフトへのヒットと田尻の犠牲フライで2点を先制。
2回表 名工2-1名外
名工大の先発は一発病吉田、2アウト後7番古田に逆方向へのホームランを打たれ1点差。
8回表 名工5-1名外
いろいろあって3点を追加した名工大の8回の守り。
投 中村リ(4年)
捕 加納(4年)
一 熊田(3年)
二 本田(1年)
三 浮田(4年)
遊 亀山(2年)
左 井田(3年)
中 飯吉(4年)
右 山口(3年)
という老害シフトに。先頭の9番鈴木に2塁打を許すもいろいろあって無失点。
8回裏 名工8-1名外
浮田がまさかの二塁打を放つ。その他亀山の犠牲フライなどいろいろあって最後は飯吉のライト前ヒットで加納が還り7点差コールド。
この試合をもって2015年の公式戦は終了、秋季は5勝3敗という結果でした。正直な感想としてはもっと勝てそうなのになあという感じです。今回のリーグ戦ではサヨナラ勝ちあり延長戦勝ちありでいろいろあったので、その感覚を覚えておいて今後に役立ててほしいです。
 さて話は変わりますが、私は高校生のころから自分のチームの打撃成績をエクセルにまとめるのが趣味で、特に去年からはカウントごとのものも作り始めたんですが、これがなかなか面白かったのでご紹介します。
 一般に2ボール1ストライクのカウントを「バッティングカウント」と呼びますよね。当然ボールが先行すれば打者有利、ストライクが先行すれば投手有利のカウントというわけです。しかし少なくともこの2年分でいえば、私たちのチームはこの2-1のカウントで他のカウントと比べてもあまり打てていないのです。不思議ですね。笑
 まぁそれはそれとして、いろんな方向から野球を見てほしいしいろんな面で野球を楽しんでほしいかなぁと思います。プレーするのもいいけどこうやって数字を眺めてるのも私は面白いと思うし、そこからチームの特徴やら改善点やらを探るのも、それをどう練習に落とし込んでいくかを考えるのも面白い部分かなと。オーダーを考えるのも私好きです。あんまり人とは意見が合わなかったですけど。笑 せっかくなのでみなさんどうか楽しくやってほしいです。