HOME

     
名前 守備 安打 打点
加納 4-3
浮田 5-0
飯吉 4-0
吉田和 5-0
熊田 5-1
山口 DH 4-0
宮腰 4-1
桑山 4-2
井田 1-0


名前 回数 被安 四死 奪三 失点 自責
中村
 6月8日 名城大学G


1 2 3 4 5 6 7 8 9
名工大
名経大

戦評: 桑山  航

 ついに始まった名経大との新人戦1回戦。一回表、先攻の名工大の攻撃は、一番加納によるセンターへのヒットがでるものの、二番浮田のスリーバント失敗、三番飯吉、四番吉田が三振に倒れ、初回0点。一回裏、後攻の名経大の攻撃は、先発中村の好投により、一番をセカンドゴロ、二番をファーストフライに抑え二死。三番をフォアボールで塁に出してしまうが、続く四番をライトフライに抑える。

 二回表、新しく買ったバットが折れることを期待された四番熊田は、セカンドライナー、五番DHの山口は三振、六番宮腰はショートゴロに終わる。二回裏、五番はピッチャーゴロに打ち取り、続く六番をフォアボールとしてしまうが、中村のすばやい修正で、七番をサードゴロ、八番をファーストフライに打ち取る。

 三回表、八番桑山は、ファーストゴロ、学生には見えない九番井田は三振に倒れる。加納はフォアボールで出塁するが、浮田がセカンドフライに倒れる。三回裏、九番をサードゴロに抑え一死。打順が戻り、一番がセンター前ヒットで出塁し、盗塁も許すが、二番、三番を抑え無得点。

 四回表、三者凡退。四回裏、ゲームが動く。一死ランナーなし、五番がセンターへのヒットで出塁し、盗塁を許す。その間の守備のミスがつながり一死ランナー三塁。六番を抑え、二死となるが、七番にレフトを越えるツーベースヒットで一点を先制される。その後をしっかり抑え0-1。

 五回表、三者凡退。五回裏、先頭の一番がライトへのヒットとなるものの、続く打者を抑える。

 六回表、威圧感を纏った井田がフォアボールで出塁、加納のセカンドエラーによる出塁で無死ランナー一、二塁。続く浮田の打球は方向がよく5-3のダブルプレーとなる。その後もつなぐことができず、無得点に終わる。六回裏、五番、六番を打ち取り、七番をセンターへのヒットを許すものの、ここもしっかりと抑える中村。

 七回表、踏ん張る投手の援護をしたい名工大。この回から交代した二番手のピッチャーに対し先頭の熊田がレフトへの打球で出塁。山口のファーストゴロはダブルプレーを逃れ、熊田がフォースアウトとなり山口は一塁に残った。続く宮腰はファーストフライとなり二死。桑山のセンター前と井田のまたのフォアボールによりランナー満塁。このチャンスにバッター加納。打球はセカンドゴロだったが、二塁での交錯によりランナーがセーフとなり、その間一点が入り同点に。その後はつながらず、1-1。七回裏、味方の援護を受けた中村は、相手を三者凡退に抑える。

 八回表、この回からの三番手のピッチャーに対し、ランナーをだすものの、うまく進めることができず無得点。八回裏、相手にヒットを許すが、ここも中村の力投により相手を抑える。

 九回表、勝つためには得点が必要な状況で、宮腰のレフト前、桑山の二遊間を抜ける打球と相手ピッチャーのワイルドピッチが重なり無死ランナー二、三塁。ここでもサラリーマン井田がフォアボールとなり、ランナー満塁。この大チャンスで、続く加納はセンターへのヒットで二塁ランナーまでホームイン!二点を奪い、なお無死ランナー一、二塁。浮田のサードゴロがエラーとなり満塁となるがつながらずこの回を終える。3-1。九回裏、相手に死球を与えるが、最後まで崩れることなく中村がしっかり完投し、名経大に3-1で逆転勝利した。勝った!

 今回の試合は、野球の楽しさを改めて感じる試合でした。よりレベルの高いプレーで試合ができるよう、練習していこうと思いました。