HOME

   
名前 守備 安打 打点
狩野 6-2
森谷
8ゥ→1
6-0
加納 6-3
吉田怜 5-1
吉田和 4-0
飯吉 3-1
市川 4-0
西村 DH 2-1
茅野 4ゥ→1
8ゥ→6
1-0
松本
8ゥ→4
4-2


名前 回数 被安 四死 奪三 失点 自責
中村 3 1/3
茅野 4 1/3
森谷
 4月29日 愛知教育大学G


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
名工大
愛教大 3x

戦評: 市川 尚澄

 休日返上で試合となった愛教大との2戦目。前の試合完封されているピッチャーだけに何としても点を取りたい名工大。この日は前の試合風邪で休んだリベロが先発。風邪で休んだ分完封してもらいたい。
  まずは一回表名工大の攻撃、1,2番が凡退するも3番加納がヒットで出塁。まずは先取点!!といきたいところだが4番吉田が打ちとられる。一回の裏、リベロが3人でピシャリと終わらせてくれる。
  2回の表、飯吉がフォアボールで出るも後が続かず。2回の裏、ヒット2本とバントでワンアウト2,3塁のピンチをむかえてしまう。このピンチで強いショートゴロ!!しかしここはショート松本が危なげなくホームでアウト!ショートに飛んだ時の安心感半端ないです。次のバッターもおさえピンチをしのぐ。
  この勢いでといきたかったが3回表は三者凡退。3回裏、先頭にヒットを許すも次のバッターを6-4-3のダブルプレイ!やっぱりショートは安定してます。次のバッターもおさえた。
  4回表、加納がヒットを打つも点は取れず。4回裏、ここでリベロがフォアボール、デットボール!!ちょっとやばいかなと思った瞬間、相手の5番ジャンボ竹田にホームランを浴びてしまう。気持ちを切り替えてといきたいが、さらに1点を加えられてしまい、ピッチャーセンス抜群の茅野に交代!久々登板の茅野は2人でピシャリとおさえる。さすがです!!
  名工大は1点ずつ返していきたいところだが5,6,7回と無得点。愛教大も茅野の縦の大きいカーブに翻弄され、7回まで無失点!
  8回表、先頭西村がライト前を打つと9番松本がセンターをぬける3ベース!!まずは1点で2試合連続完封を阻止する。もう1点欲しいなぁと思っていると、1番狩野が2ランホームラン!!さすが元キャプテンです。彼のホームランを公式戦で見たのは初めて。ここで愛教大はピッチャーを前回完封した岡島から大庭に交代。(大庭は作者の親友です)。それでも、加納、吉田(4番)が連続ヒットを打ち、打席には6番飯吉。ここで飯吉がライト前を打ち、同点に追いつく。なおランナー1,3塁の場面!!一打勝ち越しの場面でバッターは7番市川。まさかこのような形で親友と勝負できるとは思ってなかったです。みんなに感謝しつつ打った打球はサードゴロ。この回はあっけなくチェンジ。皆さんすいませんでした。8回裏からピッチャー森谷に代わり、8,9,10回とお互い点を取れず。
  試合はまさかのタイブレイク!!(タイブレイクとは、ワンアウト満塁から始まり、好きな打順から始めることができるというルールです、愛知県の大学リーグでは)先行の名工大はもちろんホームランを放っている好調の狩野から。ここで狩野がセンター前を打つが2塁ランナーはセンターの好返球によりタッチアウト!この後セカンドエラーの間にもう1点取り、2点を取る。愛教大は3番からの攻撃。先頭にライト前を打たれてしまい同点にされる。次の打者をアウトにし、むかえるはホームランを放っている竹田!!ここでまさかのライト前にうまく打たれてしまいサヨナラゲームセット。
  この試合の反省点としては、やはり無駄な点をあげないことだと思います。この敗戦は痛いかもしれませんが、リーグ戦最後まであきらめないで、きっちり頑張りましょう!!