HOME

名前 守備 安打 打点
狩野 4−2
森谷 3−0
渡辺 3−0
  吉田(和) 6ォ→9 1−0
吉田(怜) 1−1
西本 DH4−0
永尾 4−0
茅野 4−1
田口
6ォ→7
3−2
松本 3−1

名前 回数 被安 四死 奪三 失点 自責
中村 10
飯吉
5月20日 愛知教育大学G

1 2 3 4 5 6 7 8 9
名市大
名工大

戦評: 永尾 雄基

春季リーグも今週で最終節。相手は名市大。勝ち点をとって有終の美をかざりたい名工大は1勝で迎えた2戦目、 先発に期待の新人リベロ(座右の銘:なんとかなるさ)を送り込む。試合前ノックから帰ってくると片足がおっサンダルと 両足コンバースオールスターがベンチインしていたが、そんなことは気にせずプレイボール。 先発リベロは初回先頭にレフト前ヒットを打たれると、送りバントの後3番中西くんに 右中間に運ばれあっさり先制点を許してしまう。気持ちを切り替えたいところだがつづく4、5番に打たれさらに1失点。 その後2死満塁となるが、8番をセンターフライに討取り2失点で押さえる。その裏名工大は1番かりのが レフトへ鋭いライナー を放つとすかさず盗塁を決めいきなりチャンス!だが2番しゃけ(森谷)はファールフライ、3番ちゃんけんは三振 とベンチが どこかもどかしい空気となる。しかしここで頼れる男4番料理がうまい吉田が2球目をセンターにはじき返し1点を返す。 2、3回は両チームとも0が並ぶ。4回表リベロは1死から2番に死球3、4番に連続ヒットを打たれ1点を失う。 なお1死1、3塁とピンチ!しかしここでリベロが目覚めた(ように見えた)!5番を見逃し三振、 6番を今度は二ゴロを打たせて最少失点で切り抜ける。ピンチの後はチャンスあり、その裏名工大、 4番コック吉田がOB:森川さんばりの選球眼でファーボール。ここで迎えるバッ ターは今日4打席立ち、 2安打ぐらいすれば規定打席に到達し首位打者の可能性がある5番西本、 しかしそのプレッシャーに押しつぶされファーストフライに倒れる。そして続く6番永尾は注文通りのゲッツーでチェンジ。 5回表、リベロは3人できっちり押さえる。その裏、監督公認チャラ男こと茅野がレフトフライに倒れた後、特徴のない田口が 相手投手に10球投げさせ四球で出塁し「粘りうち」という能力を手に入れる。しかし、つづくまっちゃんが注文通りのゲッツー。 6回表はヒットを2本打たれるが4、5番を打たせてとりチェンジ。その裏先頭かりのがヒット+盗塁のよく見るやつ でノーアウト2塁のチャンス。しかしつづくしゃけは遊ゴロ、代打イ ケメソの吉田(座右の銘:意志堅固)は三ゴロと 状況はかわらず2アウト。4番クッキングパパよしだになんとか打ってほしいところであったが、 3盗を狙ったかりのがさされチェンジ(反省してると思うので、、、)。 7回は両チームともランナーを出すも無得点。8回からはここまで力投してきたリベロにかわって同じく1年生 飯吉(座右の銘:なんとかなる)がマウンドに上がる。前回登板では緊張からかなかなかとれなかったストライクを初球でとると 4球で三振。後続もサードゴロ2つで3者凡退とチームに流れを呼び寄せるナイスピッチ。8回裏、粘りうちを身につけた田口が 今度は初球をレフト前に運び「初球○」を手に入れる。つづく9番まっちゃん はピッチャーとファーストの間に転がる絶妙な セフティーバントで出塁、つづく1番かりののセカンドゴロでそれぞれ進塁し1死2、3塁となる。2点差をここで埋めたい ところだがシャケの犠牲フライの1点にとどまる。9回表、飯吉は1つ四球を出すが0失点に抑える。 そういえば「今年まだサヨナラ勝ちないっすね?」と誰かに言われたな…。 9回裏、4番クッキングパパが今日3つ目の四球でノーアウトのランナーが出る。つづく5番プレッシャーに弱い西本の4打席目、 バントのサインが出る。1球目はファールとなって、2球目。 ライン際を狙ったバントはおしくもファール、と思ったらまさかのバッターアウトを宣告される。そう、ベースを踏んでいた のだ。 いつも3球三振で帰ってくるにしもんが今日は2球で帰ってきたなwとかおもいつつ打席に入る筆者。(反省してると思うので、) 気づけば9回裏1死1塁のゲッツー試合終了の危機!しかし無難にライトフライでピンチを切り抜ける。 2死となって続くバッターは昨日大学初HRのチャラ男、カウント2?2からセンター前ヒットのつなぎのバッティング。 2死1、2塁、シングルで同点、長打でサヨナラのチャンスにバッターは「粘りうち」「初球○」の田口。 カウント1?3いや3?1か、となってからの5球目だった。さからわずしっかり自分のミートポイントまで引きつけ打ち返した打球は ライナーとなってライト線へ。セカンドランナー吉田がホームへ 帰って来れるのか一抹の不安がよぎったがサードランコーキタヤマは 腕を大きくまわしていた。頼む、っと願っていたのが届いたのか、「愛教マジック」が発動したのか、ライトがボールを 後ろにそらしていた!吉田がらくらくホームイン!そしてファーストにいたチャラ男もホームイン!!ゲームセット。 田口は「サヨナラ男」を手に入れた。
 終盤までリードされるという厳しい展開だったけど逆転勝利しました。「やっぱりー、勝つってイイね、気持ちがいい」。 という感じで春季リーグもあっという間に終わってしまいました。振り返ってみてどうでしょうか? 冬しっかり振ったり走った分結果が出た人、リーグ中に調子を落としてしまった人、ベンチでサポー トに徹していた人、 即戦力として活躍した1年生、逆に引退が近くなった4年生、HRを打った人、日替わりHEROになった人、 個々さまざまな思いがあると思います。個人的におもったことは、試合中にベンチの人がいつでも出れるように 素振りやダッシュ、投げ込みをしていた人がたくさんいたところがいいなと思いました。 あー、うまくまとめきれそうにないな。とりあえず今季見つかったであろう課題を東国体、秋季リーグにむけて制覇していきましょう。 それと、いつもお茶つくってくれるマネさん、試合にきてくれる監督、コーチ、OB、保護者の方々や応援してくださってる人への 感謝を忘れずに。 6月は新人戦です。毎年上級生はサポートにまわるシス テムなので遠慮なくこき使ってください。 (なかには使えない先輩もいるかもしれませんが?)ただ全員に言えることかもしれませんが、ケガだけは気をつけましょう。 間違ってもラーメンのスープを足にこぼさないように、また交通ルールは守りましょう。 長々とすみませんそれではこの辺で、新人戦期待してます!