HOME

           
名前 守備 安打 打点
狩野 4−3
  杢野 7ォ→9 1−0
市川 5−2
茅野
6ォ→1
4−2
吉田 2
5ォ→3
3−1
  西村 6ゥ→R
7ォ→3
渡辺 2−0
  谷村 5ォ→7
6ォ→8
8ォ→5
1−1
新山 9 4−2
  高田 6ゥ→DH
7ォ→7
1−0
永尾 2−1
  本多 4ゥ→R
5ォ→2
2−1
森谷 1
6ォ→6
1−0
松本 3−1
  稲生 7ォ→5 1−0
  前本 8ォ→9


名前 回数 被安 四死 奪三 失点 自責
森谷
茅野
3月 28日 森林公園G


1 2 3 4 5 6 7 8 9
名市大 ×
名工大 × × 16

戦評: 吉田 怜史

 まず、戦評が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。。。ようやくレポート地獄から抜け出せた吉田です。
  今回の対戦は同じリーグで戦うこととなる名市大。先攻名市で試合は始まる。 名工先発は、立ち上がりが心配される森谷。7球で2アウトを取る。しかし、3,4番に連打を浴びいきなりピンチを迎える。いつもなら踏ん張りきれず打たれるところだが、コースをうまくつき三振を奪いピンチを切り抜ける。 1回裏、名工の攻撃。こちらも、7球で2アウトを取られてしまう。しかし、三番茅野が安定の内野安打で出塁する。だが、4番吉田が平凡なピッチャーゴロに終わり、得点ならず。 2回表、先頭に四球を与え、バントで1アウト2塁。ここで、8番を三振に打ち取り、2アウト2塁とする。次のバッターは9番だが、初球で死球を与えてしまう。これはもったいない。だが、1番バッターを三振に打ち取り、この回も0点に抑える。 2回裏、先頭の渡邉がサードのエラーで出塁すると、続くバッターは成長著しいDH新山。ライト前ヒットを放ち、0アウト1,2塁の好機を迎える。7番永尾にバントのサインが出るが、失敗。追い込まれて強攻策にでるが、セカンドゴロゲッツーになる。練習試合で、何度永尾さんの併殺を見ただろう。2アウト、3塁となるが8番森谷はセカンドゴロでチェンジ。 3回表、チャンスの後にはピンチあり。先頭打者の打球はサード後方へふらふらっと上がった。これを、サード、ショート、レフトがお見合いする形となってしまい、0アウト、1塁となってしまう。この後、怒涛の三連打を浴び2点を失う。ピッチャーゴロで1アウトを取るも、7番にセンター前に運ばれ、計4点を失う。後続は何とか切ることができた。 3回裏、1アウトから1番狩野が2塁打を放ち、続く市川のレフト前にヒットで生還し1点を返す。3番茅野の打席でエンドランのサインが出る。茅野は当てることができなかったが、市川は盗塁成功、と思われたが、スライディングでベースを通り過ぎてしまいタッチアウト。この回は1点に終わる。 4回表、点を取った次のイニングであったが、三者凡退に抑える。 4回裏、1アウトから、渡邉が四球を選ぶ。続く新山はピッチャーフライで2アウト1塁。ここで先ほどの分を取り返したい7番永尾は2球目をたたきセンター前ヒット。ここで、長尾に代わり代走に本多が入る。8番森谷は四球を選び、2アウト満塁となるが、9番松本は三振に打ち取られ0点になる。
  5回表、名工に衝撃が走る。キャッチャー本多の誕生である。これによって、先頭をサードゴロ。5,6番を三振に打ち取る好リードを見せる。 5回裏、相手ピッチャーが変わり流れが一気に変わる。先頭の狩野が死球で出塁すると、すかさず盗塁。市川のライト前ヒットで生還。茅野はライト前ヒット、吉田は死球で0アウト満塁。しかし、5番渡邉が三振に倒れ1アウト満塁。だが、ここで今季1番期待がもてる男新山が雄たけびをあげながらセンター前に2点タイムリーを放つ。続く本多は四球。8番森谷は犠牲フライを放ちさらに一点追加。松本は四球を選び、1番狩野が走者一掃のタイムリースリーベースを放つ、続いて市川の打球をショートがエラーしさらに一点を加えこの回一挙8得点。 6回表、ピッチャーは茅野に代わる。先頭を打ち取り、1アウトで、8番にレフト前ヒットを許すも、後続を打ち取り0点に抑える。 6回裏、先頭の吉田がセカンドのエラーで出塁する。ここで代打谷村が2塁打を放つ。しかし、吉田の足の遅さではホームに帰れない。0アウト2,3塁で新山の打球をショートがエラー。0アウト満塁。続く本多は、ショートへふらふらっと上がる打球を打つ。記録上はヒットになっているが、、、ま、まぁタイムリーヒットで1点を追加。森谷は四球を選び押し出しで一点を追加。さらに、松本、狩野の連打、市川の犠牲フライ、吉田のタイムリーで、この回計7得点。 7回表、8回表と茅野は三者凡退とする。 7回裏、森谷が死球で出て2アウト3塁までいくも0点に終わる。 8回表終了で時間がきてしまい、このままゲームセット。
  攻撃面では、序盤に点を取れるようにしたい。また、先制点を取ることで相手のチームにプレッシャーを与えることができるし、守りでも気分的に楽になるはずである。今回よかったのは、タイムリーだけでなく犠牲フライでも点を取ることができたことだと思う。三振を怖がってはいけないけど、チャンスで三振したら何も起きない。相手チームもエラーしたら点が入ってしまうと緊張してるはずだから、ゴロを打つなり、自分で考えるべきだと思う。 守備面では、ピッチャーは打たれだすと止まらない感じがする。特に4点入った場面では、2ストライク追い込むまではコースをつけているのに、打たれる球は全部真ん中に入ってしまう。これは、四球を出した後も同じである。名工で1番気をつけなくてはならないのは、エラーが必ず失点に結びついてしまうことである。エラーはつきものだし、エラーが出ない試合なんてよっぽどないわけだから、どこかで断ち切らないと、ピッチャーを助けてあげる立場なのだから、しっかりしないといけないと思う。 これからリーグ戦始まっていくわけだが、先制点を取ってピッチャーを楽にしてあげる攻撃と守備をしていき、監督にも言われた通り気持ちの切り替え、失敗した後どうしていくかを考えて試合に臨めるようにして、リーグ戦を戦っていきましょう!!