HOME

名前 守備 安打 打点
狩野 3−0
  新山 8ォ→H
8ゥ→9
1−0
森谷 3−1
  渡邉 8ォ→H
8ゥ→4
1−1
吉田和 3−0
  杢野 8ォ→H
8ゥ→7
1−0
吉田怜 3−1
  永尾 7ォ→H
7ゥ→3
1−0
市川 3−2
  西本 8ゥ→5 1−0
飯吉 DH 3−1
  來山 8ォ→H 1−0
谷村
8ゥ→6
4−2
田口 4−0
加納 3−0
  稲生 8ゥ→2  −   − 

名前 回数 被安 四死 奪三 失点 自責
中村 7 1/3
本多 1 1/3
10月13日 大同大G

1 2 3 4 5 6 7 8 9
名工大
淑徳大

戦評: 本多 悠真

10月13日、今シーズンからの直接対決が関係するルールができ、先週の名大戦に敗れ3部A優勝の可能性がなくなる。さらに、この淑徳に敗れると勝率、直接対決が同じになるため次週に2位決定戦を行わなければならない。もっと野球がやりたいが、2位を確定させたい矛盾を抱える4年生。また、最終戦になる可能性が高いので選手の親御さん、元コーチの森さん、仕事の傷心を癒やしに名古屋に帰ってくる深田さんなどに来ていただいており、引退試合なのかと実感をもつ。先々週の台風のため中止した試合をいまさらやる不思議な感じではあるが、名工大先攻でプレイボール。
 相手投手は前回苦戦を強いられ、名大を完封した浅野くん。トップバッター積極果敢な狩野はレフトフライに倒れるも、バッティング好調な森谷が2球目をレフト前ヒット。しかし、3、4番の2人の吉田は凡退。その裏安定感を見せている中村が今日もマウンドに上がる。ショートにはニューフェイス加納が入る攻撃的オーダー。2番打者に9球粘られるが3人で攻撃を退ける言い立ち上がり。ここで名誉学生コーチの森川がマックの袋を片手に登場。
 2回表は市川、飯吉、谷村は8球で打ち取られる。裏にはヒット、デッドボールで1アウト1、2塁のピンチを迎える。その後、相手の7番打者に三遊間を抜けそうなゴロを打たれる。しかし、ショート加納がうまくさばきセカンドフォースアウト。次のバッターもレフトフライに打ち取り無失点に切り抜ける。
 3回も前回同様、試合前半は元気いっぱいの相手投手。田口、加納、狩野が6球で抑えられる。ここまで26球。攻撃が短くあまり流れがよくない名工大だが、そこは中村が3者凡退に抑える。
 4回も森谷、吉田(和)が12球かけるも2アウト。しかし、不調を脱しつつある吉田(怜)がセンター前、続く5番市川も連続センター前ヒットで1、2塁!と、思いきや凸凹な外野が引き起こす大同マジック?が起き、センターが後逸。先制点を取る。さらに飯吉が2ベースで追加点。さらにさらに谷村が空中で変化をつけるようにこすって打ってセカンドの後ろにポテンヒット。3点を先取する。この流れを大事にしたい名工大。先頭打者の打球は投手と4人の内野手のど真ん中に低いフライが上がる。その他の4人を制し、大きな声を出し、スライディングをしてボールを取りに行くファースト吉田(怜)だったが、ボールが落ちエラー。送りバント、ライトフライの後、2アウトからいい打球が3塁手市川に襲う。これを大事にいきすぎたか、後逸し2エラーで1点を失う。続く1番打者にもヒットを打たれ、伊藤宏監督がマウンドへ行き間をとる。そのおかげか次の打者を打ち取る。
 6回、7回は市川がヒットを打つがチャンスもなく凡退。中村も6回、7回を打者6人パーフェクトに抑える。7回には永尾がファーストに入り、フェンス際後方のファールフライを好捕!できなかった。
 8回、キャプテン狩野に代打がでる。代打は4年生の新山。2ストライクからの3球目、豪快なスイングでレフトスタンドへ…飛んでいったように見えたが、ボールはキャッチャーミットへ。さらに、代打攻勢が続く。今日は控えからのスタートであった渡邉。最終打席を飾るようにレフト前ヒット、さらに大同マジックで1アウト2塁。代打杢野はカーブを引っかけず、しぶとくセカンドゴロで進塁打。続く打者は4番を務めていた永尾。だったが三振。裏には、田口がセンター、谷村がショート、渡邉がセカンド、新山がライト、杢野がレフト、さらに、サードに西本、キャッチャーに稲生が入り、ファースト永尾を含め投手を除き4年生で守備緩めがほぼ完成する。その中に負けず1アウトを中村が取り、監督に忘れられていた最後の守備緩め、本多がついに登板する。9回から行くのかなと思っていたのでビックリした。いつかの懐かしい守備陣。登板最初の打者にライト前にヒットを打たれる。その後、四球を出し、伊藤先生の足をマウンドまで運ばさせてしまう。ここで切り替えたいわけだが、その直後ワイルドピッチ。1アウト2、3塁の同点のピンチ。ここでようやく目が覚めたのかストレートで三振を取る。2アウトまで来たので0点で抑えたいところであったが、その初球、ワイルドピッチで1点差、ランナー3塁のピンチを迎え、キャッチャー稲生のメンタルをボロボロにしてしまう。その後2つ四球を出し、その間にもワンバウンドを2、3球投げるがなんとか稲生が頑張る。ランナー満塁からスライダーが高めに抜けるがそれが幸いして三振をとりピンチを切り抜ける。
 9回、ふらふらの守備のため少しでも追加点を取りたい名工大、西本はサードゴロ。DHの代打に來山を出したが同じくサードゴロ。谷村が今日2本目となるレフト前ヒット。さらに田口がセンターを越える打球…に見えたが上がりすぎて無得点。最後の守備に入る。投手本多は先頭打者を三振にとったが、約2年ぶりにやったワインドアップの影響かレフト前ヒットで同点のランナーを出してしまう。送りバントで2アウト2塁。ゲームセットまであと1アウト。緊張する場面。こわばる内野陣。(ファースト永尾はそうでもなかった)その2球目、打球はサードへ。取る。そして投げる。そしてボールは低い!やばい。だが、永尾がグラブの端でなんとか捕球し、ゲームセット。こうして4年生で試合を締めることができた。最後にこんな形で終わることができてよかったです。監督、キャプテン、下級生のみんなのおかげです。ありがとうございました。

さて、いつものです。

伊藤先生
4年間監督・部長をしていただいてありがとうございます。去年はホント忙しいところ引き受けてもらって感謝しています。キャプテンの時はフォローしてもらい助かりました。OBとして試合や練習を見に行ったときも伊藤先生だったら行きやすいです。お世話になりました!また、反省会お願いします!
平野さん
2年間もありがとうございます。平野さんの打ってくれるノックは千種グラウンドとの相性抜群で力強く、試合に近く良かったです。これで終わりといわず3月まで一緒にグラウンド行きましょう!
瀬戸口さん
瀬戸口さんがショートにいるうちに投げたかったですね…来年も頑張ってください!グラウンドで会いましょう!キャッチャーフライでもたくさん練習して努力する瀬戸口さん、尊敬します。ルービックキューブ、将棋、次はなんでしょう?ダーツですかね?
森川さん
相変わらずの忙しさで大変そうですね。せっかくある知識を生かしにグラウンド来て指導してくださいよ!去年の戦評書きました?
・1年生
半年しか一緒に野球をやれんくて少し残念やけど、その割にみんな印象強い感じやった。
飯吉
時々投げっとったけど、まだまだ力を出し切れてないと思った。右オーバーで体使って投げる感じやし、勝手に俺に近いかなとかおもっとるんやけど。同じ学年にライバルが多くてその環境がうらやましかったり。可愛いという噂のマネージャーの話はどうなった?
リベロ
名前の通り自由やった。本多とかいうポンコツピッチャーから色々文句言われてうるさかったと思うけど、来年の春に期待しとるけ。「あ、俺は外野いるんで今日いいっす」と言わず、今年は1番手で投げとったし、主体的に投手陣をひっぱってほしいな!どの学校も2年生がピークみたいな印象があるし、それに打ち勝って欲しい。年取ると走っとっても体動かんくなるわ
かずき
本気でピッチャー頑張れ!練習試合で見た球はビビリました。とりあえず、この秋はリベロや飯吉に譲ったけど春にはマウンドの姿を期待しとる。突き指は治った?
加納
いっつもニコニコして楽しそうに練習しとるのが結構印象深い。秋の終わりには試合に慣れてきて練習と同じ感じで入れつつあって春は内野を和ませてくれるだろうなと勝手に思ってます。後ろに重心が残るバッティングは俺がなりたかったバッティングに近くうらやましいな。
浮田
飲み会に行くたび先輩をいじるのはやめましょう。普段の変なボケるキャラは面白くてすきやけど野球するときは優しすぎる気がするな。時間に余裕持ってレギュラー奪いにいっとる浮田が来年見たいわ。
・2年生
それぞれ自由に行動してそれでなく仲は良い不思議な学年やったなと思う。
いっちー
いっつも元気にやって、正面ゴロでもオーライという声には最初ビックリやったわ。練習も1時間前には来て努力の姿には頭が下がります。いろんな話をしたしされたとおもっとるのは俺だけやろか。今年は副キャプテンということで、それに周りを巻き込んでいい影響を与えてな!
茅野
俺がキャプテンの時の春のリーグ戦いっちーと2人がおらんやったらどうしようもなかったな。入ってくれてありがとう。本気でできる野球も大学生が最後と思うけ、頑張ってほしい。特に故障して引退が来てしまった俺にとっては、野球部の活動がないとなんか寂しいしな。
高田
1年の時はあんま挨拶しとるかしとらんのかよー分からんくってなんか変わったやつ入ってきたなーとか思っていたのはすいません。後輩が入ってくると、後輩に指導したりした姿を結構見た気がする。もちろん野球も見違えるほどうまくなったし、あとは人に野球のことを聞く積極性があれば、もっとうまくなると思うし、試合出場ほぼ0から不動のレギュラーになった西本や平野さんといういい見本がいるので頑張って!
まっちゃん
諦めず肩を完治させて強肩を見たいわ!これから自分たちの代になるし、普段静かなまっちゃんから盛り上げたらいい雰囲気ができると思う!絶対ボーリングなんてやらんし!
吉田
宮の湯、鍋パ、サンマ、あみやきと下宿組?軍団瀬戸口?の一角を担う活躍をみせとったな。割と長い間一緒におったな!楽しかったわ!あ、いやまだ2年間はこの辺おるし、また今度いこうな!時々ファミマに遊びにいくわ。俺や、狩野の姿をみとると思うし、悪いところは変えて、いいところは残して行って。キャプテン大変と思うけど、頑張れ!周りの人も助けてやってな!
西村
2年間、ストレッチ御苦労さん。感謝してます。の割に無様なピッチングですまんな。副キャプテンの意気込みをちゃんとやっとるか、練習中にみんなに注意する西村を時々、確認しに見にいこかな。
・3年生
いっつも一緒におってなんするのも一緒やったな。一緒に長いこと野球しとったし愛着あるな。それで、みんな来年も部活に残ってやるみたいで嬉しい。来年も4年生がちょくちょく部活に顔出しやすいな。
狩野
ボロ負けした試合の後に何度か飲みいったな。なんか助かったわ。親父含め野球部にかける行動力と財力にはビックリしたわ。おかげでグラウンドもかなりきれいになったし、いい伝統を作り始めれたんやないかとおもっとったり。ありがとうございます。今度は自分が面倒な4年生にならないようにこれからもチームをまとめていって欲しいと思います。まだまだ荒いしうまくなれるけ、頑張って!特に送球!
ヤーマン
いつも野球に対して紳士、誠実やったなとおもっとる。で、ランナーコーチャーでは代わりはおらんな。おかげで3試合以上は確実に拾えたし。東国体では代わりにやったけど、ミスって1点差で負けてしまって実感したわ。その必死に取り組む情熱を残りの短い1年間部活にぶつけて欲しい。体を動かすことと知識とか見る目は別やと思うし、遠慮すんなよ!
まえもち
1年生の時は時間かかるやろうけどまっすぐがいいピッチャーになるんやろと思った。まだまだ兄ちゃんみたいに4年から大活躍するチャンスあるしこれからに期待するけ!まず、遅刻とかギリギリに来るとかでチャンスを自分で潰しとると思うけ、それなくせばいい選手になれると思う。
モリヤ
なんかいつも秘密をもっとる気がしてしょうがない。自分の話は決してしない。時々するなぞなぞ、豆知識は面白かった。去年の春は酷使しまくってごめんなさい。でも、この冬を越して、それ以上のピッチングできると思うけ!俺はあとはまっすぐのキレとコントロールだと思う!軍団瀬戸口?にいつも受け身の参加やったけど、面白かった!時々、誘えや!
・4年生
やっぱりこの学年が1番やったと思う。院試前にみんな消えた時はメッチャ寂しかった(笑)でも、最後まで9人でやれてホントに良かった。基本的に、真面目な人が多くて、グラセンとか雰囲気とか4年まで続けるとかいい伝統を残せたと思う。どっか行ったりも面白かったけど、日常の会話とかキャラが面白かったんやなっちそんなことを引退して感じます。また、遊びにいこうや!
田口
副キャプテンと主務大変やったやろうけどお疲れ。キャプテンが好き勝手わがまま言ったやろうけ大変やったやろうけ、今苦労している後輩にアドバイスしてやってください。唯一、家に泊まり来る前に確認してくる常識あるやつがおって良かった。これからも4年の飲み会&川遊び幹事として頑張ってや!
ノリ
ノリがおらんやったら、いじら…愛され役が他の人に回ってくるけ僕自身も助かってました。副キャプテンの時はみんなに色々言われとるけど裏で色々やってくれていたんやろなと思います。今の副キャプテンにもその経験を生かしてサポートしとるんやろ?釣りいついくんや?
永尾
最初はやる気がなさそうやなーって思ったけど実は割と熱い一面をもっとって集中する力は凄いわ。下の入れ替え戦で戦犯になりかけたけど、救ってもらって助かった。写真館のために24時間以上かけたり、やっぱ野球部好きなんやな。メール返して。
新山
100球に1球やったバカあたりも30球に1球に、そして春のリーグ戦前の練習試合ではチームで1,2番のヒットの数をうっとったのを見て、一緒に朝早く来てティーやったり休みの日に練習したりして良かったと思ったし、やっぱ努力で変われるなって思えた。テレビそろそろ返せちゃ!
もっくん
常に一生懸命やったけ、こっちも一生懸命やった。もっくんも高校野球やらずに来たのに、だんだん差をつめられて試合に出とったけど、4年生はしょうがなかったな。4年も部活に来れる姿のもっくんも見たかったな。でも、最後の試合は外野に飛べば大丈夫っておもっとった。パワポケはしばらく終わりそうにありません・・・
ちゃんけん
1年生のけんちゃんはどこへいってしまったのか、まっくろなちゃんけんが印象深い。ピッチャーメニューを部活ない日もやってお互いが次のシーズンで活躍できたのは嬉しかった。一人じゃ絶対続かんやったし、10メートルくらいの距離が早くて負けたくなくていい練習ができたのもちゃんけんのおかげやな。後輩にもこの練習の内容と成果を教えてあげてこれからはコーチファイト!
稲生
3年生でやめるはずがそんな雰囲気やなかったけ4年まで続けたっていうのがなんとも稲生らしかったけど、みんなで4年続けられたのは良かった。良かったよね?外野・ショート・キャッチャーと色々やったけど、新人戦のときは稲生のおかげでいいピッチングやったと思う。色々な伝説を残したけど、1球も投げずにタイムをかけたのはいい思い出やな。
西本
部活に誘って良かった。にしても、高校野球をやっとらんくって首位打者を争うようになったのは凄いと思うし、努力と練習中の姿勢は見習うわ。時々「飯いこー」って言ってくるのに、みんなの前ではいつもは「本多がおるし、飯いかん」って言うのはなんでや!

はらちさ
試合開始前はカメラマンとして活躍をしとったね。またいつかの踊りを見てみたい(笑)
みなみちゃん
いつも真面目で周りをみとってくれてありがとう。俺は人のためにはあんなにできんけ、こっちも頑張らんと思いました。
かすみちゃん
2年の途中から入ったのにあっという間になじんで良かった。時々目がないのは言いません。
さきこちゃん
最後の方あんまこれんくって残念やったけど、会話が緩くて優しくなれそうでした。ジャイアンツには負けんし!
ゆりなちゃん
色々聞いてもらってありがとう。そしてスシローでの忠告は一生忘れません。気をつけろよ!來山、吉田!!
あいかちゃん
これから人数少なくなるけど、頑張って!時々手伝いに行くわ!花団はいつみると?あとマネ勧誘も頑張れ!

と、つまらないことを長々と書きました。真剣に野球できるのも今のうちだけと思うし、最後に後悔しないように頑張って!僕は肩を怪我してしまったけど、怪我したなりにできることを探してやってきたつもりで、頑張ったし後悔は少なかった。けど、3部、いまやったら2部に上がろうと思ってずっとやってきて、なれんやった悔しさは残ります。東国体は優勝できて嬉しかった。雨とじゃんけんやったけど、同じような環境の国立大学に勝てたのはやっぱり嬉しかった。それと、怪我する前は背中で見本を見せようとおもっとったけど、それが出来んくなって苦しかったけど、それなりに色々考えたつもりで、悪いことばっかりじゃなかった…と思い込ませることにします。後輩は努力できるうちに、頑張って優勝や昇格してほしい。環境も少しずつ良くなっとるし、頭を使っていけば、いけると信じてます。神宮まで3シーズンでいける!
いい仲間に恵まれて、野球続けて良かった。
以上。