HOME

名前 守備 安打 打点
狩野 3−0
森谷 2−0
  渡邉 6ォ→4
小林 2−0
高柳 1−0
谷村 0−0
森川 2−0
平野 2−0
本多 1−0
稲生 2−0

名前 回数 被安 四死 奪三 失点 自責
本多 5(6) 2(4) 1(1) 5(5) 1(2) 1(1)
7月11日 豊橋技術科学大G

1 2 3 4 5 6 7 8 9
三重大      
名工大        
※6回表降雨の為試合終了。大会規定の為5回終了字のスコアで決定。同点のため決着はじゃんけん。試合終了時の打順で決着。結果は以下の通り。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
三重大 × × × × ×
名工大 × × × ×

戦評: 狩野 雅史

今日は試合あるのか?ないのか?そんな天候の中、豊技大Gに向かった。しかし残念ながら……いやいや、嬉しいことに試合は中止にはならなかった。 相手は高校野球を思い出すような素晴らしい応援団を持つ三重大学。 初回の守備、試合前ノックができなかったことも影響したのか先頭打者エラーで出塁。しかしなんとか後続を断って無失点。初回から攻めていきたい名工だったが、 相手のテンポに押され三者凡退。その直後の守備、左中間深いところにフライが上がるがエラーで無死3塁の大ピンチを招いてしまう。しかしここでエース本多さんの熱い投 球で、三者連続三振とナイスピッチングを見せる。エースに援護したいその裏の攻撃、この日から4番にすわる高柳さんが選んで四球。 5番谷村さんがエラーを誘うバントでランナー1・2塁とし、ランナーを進めたい名工はキャプテン森川さんにバントのサインを出すが、相手のフィールディングに阻まれ 結局1・2塁のまま7番平野さんを迎える。セカンドへのゴロを打ってしまいため息がでかけたが、ラッキーなことにセカンドの暴投で1点を先制。 追加点を自分のためにも稼ぎたい本多さんへの3球目はスクイズがフライとなり、ダブルプレー。点を取った後はピンチになる…のか??先頭バッターにヒットを許し リレードスチールを決められランナー2塁。さらに、ボークでランナー三塁。またもエラーで同点とされる。 その裏名誉挽回したい森谷は絶妙なセーフティーを転がすが惜しくもアウト。ここですこしずつ雨が気になってくる。5回の攻撃、本多さんが右肩に打球を受けて出塁。 なんとか執念を見せたい名工だったが打線がつながらず無得点。6回の守備、先頭をうちとるも、5番がライト前にフライをあげる。 ヘッドスライディングで飛びつくが届かない。その後ボールを見失いフォローが遅れランナーは2塁に進む。6番にセンターへ打ち返され、痛い痛い逆転打を浴びる。 しかし、追加点は許さずなんとか乗り切る。ここで雨が強まりいったん中断。チームみんなが中止からのじゃんけんを神に願う中、三重大学の選手・ 監督は雨乞いで立ち向かってくる。名工の願いが通じたのかどんどん雨が強まっていく。ここで中止が決定する。 初戦をじゃんけんで勝ちぬいた名工に監督も期待が高まる。 控え選手は肩を組み合う。

1番 狩野
高校での試合前じゃんけんの経験を生かし勝利。
名工1−0三重

2番 渡辺
豊橋にまで来てただじゃんけんをしにきただけとなってしまったちゃんけんさんだったがその唯一の仕事を成し遂げられず敗北。
名工1−三重

3番 小林
駒野の異名を持つ功さん。なんとかそのジンクスを取り払い勝利。
名工2−1三重

4番 高柳
前日の運転で後部座席のシートベルト着用を怠ってしまい、減点をくらった、高柳さん。 前日のミスが原因となったのか惜しくも敗北
名工2−2三重

5番 谷村
1回戦でじゃんけんが弱いことが判明した谷村さん。ここでも余裕の敗北。はじめてリードを許す。
名工2−3三重

6番 森川
相手と息が合うのか、あいこを連発。そこでユニフォームを1枚ずつ脱ぎ捨て相手にプレッシャーをかける。そのかいあって勝利の、どや顔をみせた。
名工3−3三重

7番 平野
行き帰りの運転で素晴らしいスピードを見せた平野さん。しかし惜しくも敗北。
名工3−4三重
ついに相手がマッチポイントを握る。

8番 本多
負けたらチームの負けが決定するというプレッシャーのなか、堅実に勝利。
名工4−4三重

9番 稲生
4−4の同点で9番まで回るという奇跡・・・やはり俺は何か持っていると言いかねない稲生さん この雨が恵みの雨となるのか涙となるのか・・・ 2度のあいこの後ついに勝利を収めた。
名工5−4三重
勝利を確信した瞬間チームが稲生さんを囲み、倒し・・・みなが盛り上がる。 結果1−1(5−4)で名工がノーヒットで勝利するという偉業を成し遂げた。 このまま雨は上がらず岐阜大学と名工が両校優勝となり名工のじゃんけんの強さを見せつける大会となった。