HOME

名前 守備 安打 打点
東海 2−1
渡邊 3−1
高柳 DH 1−0
鈴木 8ォ→R
森川 4−1
小林 4−0
平野 4−0
谷村 4−0
細井 3−0
稲生 8ゥ→5 1−0
田口 3−0
本多

名前 回数 被安 四死 奪三 失点 自責
本多
5月1日 至学館大G

1 2 3 4 5 6 7 8 9
名工大
学泉大

戦評: 杢野 貴章 

愛知学泉大学との初戦、天気は晴れ、先攻名工大でプレーボール。初回、いきなり1番東海がヒット、2番ブラックなけんちゃんがエンドランを決めて1,2塁とし、3番高柳がバントを成功させ早速先制点のチャンスをつくる。しかし4番威圧感森川、5番小林と三振でこの回は無得点に終わる。1回裏、名工大の先発は本多。1番2番と初球を打たせて取るピッチングをみせる。その後エラーが2つ出てしまうが、次のバッターを打ち取りこの回を切り抜ける。2回表の攻撃は細井が出塁するものの無得点に終わる。2回裏はヒットを1本打たれ、3回裏はフォアボールのランナーを出すものの、0点に抑える。3回表、4回表、5回表の名工大の攻撃は3回表にけんちゃんが出塁するものの、結果的に3人で攻撃を終える。しかし、本多も味方の援護を待つ粘りの投球で4回裏、5回裏を3者凡退とする。5回裏のスリーアウト目に平野がバッターランナーと衝突し、倒れるというにわかには信じ難い出来事があったのだが、倒れながらもボールを落とさなかったのはさすが平野さんというところだ。その後の整地で1塁付近にあった穴を念入りに埋めたのは言うまでもないだろう。こうなったらなんとか本多を援護したい打線は、6回表、この回先頭の東海とけんちゃんがフォアボールで出塁、ワイルドピッチで進塁し、ノーアウト2,3塁のチャンスをつくる。続く高柳は打ち取られるが、森川はセンター前のヒットを放ち、2点を先制する。続く小林も出塁するが、平野、谷村と打ち取られこの回は2点止まりで攻撃を終える。6回裏、点を取った後のこの回を本多は3者凡退、2奪三振に切って取り、相手につけ入る隙を与えない。7回表、名工大の攻撃は細井、田口と三振し、東海がフォアボールで出塁するものの、盗塁は失敗し結果的に3人で攻撃を終える。7回裏、エラーでランナーが出たものの、無失点で抑える。8回表の名工大の攻撃は、高柳が出塁し代走でガンジーこと鈴木が出るが、この回無得点に終わる。8回裏からは稲生がサードに入るが、守備機会はなくこの回を終える。9回表の攻撃は簡単に終わりたくないところだが、3人で終わってしまう。9回裏は、この回先頭の4番にヒットを許し5番にもヒットを打たれ、1打同点のピンチとなるが、後続を打ち取り試合終了となる。威圧感森川のフォアボール連続記録が途絶えるが本人は、しゃーあなしっす!チームが勝つのが一番っす!とキャプテンらしい森川の言葉だった。この試合は打てないのが出ていた試合でした。いいところでヒットが出たから勝てたのだと思います。しかし、いつでもワンチャンスで回ってきた人が打てるわけではないので、もっとチャンスを増やしたり、チャンスで打てるように努力しましょう。そして、相手ピッチャーをあまり打てそうにないと思ったら、セーフティーをするなどして塁に出られるよう工夫しましょう。守備はエラーがいつもより少なく、よく守れていたのでこれからもこの試合ぐらい守りましょう。反省を生かして、次も勝てるように頑張りましょう!