HOME

名前 守備 安打 打点
西川 2−1
三浦 1−0
深田 5−2
小林 5−0
中塚 4−1
山田峻 3−0
高柳 4−1
森川 2−1
3−0
谷村 1−0
東海 3−1

名前 回数 被安 四死 奪三 失点 自責
高柳
8月9日 安城学園第2グラウンド

1 2 3 4 5 6 7 8 9
安学
名工

OP戦 戦評:三浦 恭平

天気は昨日の猛暑とはうってかわって曇り。試合をするには最高のコンディション。秋のリーグ戦に向けての大切な練習試合初戦。しかも対戦相手は高校生。恥ずかしいところを見せるわけにはいかない。自分たちのプレーを精一杯やろうと意識を統一しプレイボール! 名工大は後攻。 初回。立ち上がりがいつも不安定なエース高柳。今日の立ち上がりは...三者凡退で完璧!!その裏の名工大の攻撃。A番深田が渋いサード内野安打で出塁するも3番小林がダブルプレイに打ち取られスリーアウト。 A回表。高柳の調子は好調でこの回も簡単に三人でピシッと抑える。よし。次は名工大の攻撃。高柳がつくったいいリズムに乗りたかったが三者凡退。くそっ。しかも高柳が自打球を受けてしまうというアクシデンツ。 3回。足を少し負傷したエース高柳。しかしこの回も3人でバシッと抑える。その裏の名工大の攻撃。フォアボール2つでチャンスを作りここで2番深田。ライト前に抜けるクリーンヒット!しかしセカンドランナーはホームにかえることができない。そして3番小林がサードゴロに打ち取られチェンジ。 4回。ここまで完全試合ペースの高柳。だがこの回先頭バッター安城学園の1番バッターに甘く入ったボールを右中間に運ばれる。ノーアウト2塁となりこの試合初めてのピンチ。どうする高柳。どうするキャッチャー森川。次のバッターにバントで送られ1アウト3塁。3番バッターにフォアボールを与え1、3塁。ここで安城学園が動いた。ファーストランナーが盗塁を仕掛ける。森川セカンドに送球。しかしその間にサードランナーがホームを狙い生還。安城学園先制点。この裏すぐに追いつきたい名工大。しかし簡単に2アウトを取られる。が、高柳・森川が相手のエラーで出塁してチャンス。が後続が続かず無得点。 5回。安城学園は三者凡退。高柳がリズムを作り直す。その裏の名工大。高柳のいいリズムにのり9番東海・1番西川が共にセンター前ヒットを放ちチャンスメイク。このチャンスにA番深田。そしてツーストライクからのダブルスチール。キャッチャーがサードに送球。しかし送球がそれてしまいその間に東海がホームイン。そしてノーアウト3塁とチャンスは続く。が...そこから三者連続三振をくらい同点止まり。 6回。高柳はこの回も三者凡退に抑える。一方、名工大は2アウト2、3塁のチャンスをつくるも9番東海のあたりはセンターフライとなり無得点。 7回!フォアボールと送りバントで1アウト2塁のピンチをむかえる。ここでバッターは4番。その初球。ライトに運ばれセカンドランナーがホームに帰り安城学園に再度逆転を許す。さらに5番バッターにスリーベースヒットを許しこの回2点目。さらに次のバッターにはセンターに運ばれ3点目。その裏の名工大。先頭の西川がフォアボールで出塁し二つの盗塁で3塁にまでいく。それを4番中塚がレフト前ヒットで帰し1点を返す。が後続が続かず1点止まり。 8回。高柳は安城学園を3人で抑えるも名工大も無得点。 9回。高柳は先頭バッターにデッドボールを与える。スチールと進塁打で1アウト3塁。ここで高柳がファースト中塚に投じた渾身の1球は大きくそれる。そしてこれ以上やりたくなかった1点を安城学園に与えてしまう。その裏、後のない名工大の最後の攻撃。しかし、チャンスをつくることもできず三者凡退。 2対5でゲームセット。 この試合サインミスがいくつかありました。膳所には少し難しすぎたみたいです。次の試合からはしっかりと確認してないようにしよう。そして、各々課題も多く見つかったのではないのかなと思います。夏。暑いけど暑さなんか忘れるくらい練習メッチャ頑張ってそれぞれが成長できたって言えるサイコーの夏にしよう!!