HOME

名前 守備 安打 打点
西川 5−1
3−1
中山 7ゥ→4
深田 8ゥ→4 1−0
小林 4−0
橋本 9ゥ→8
中塚
9ゥ→9
3−0
山田峻 3−1
加藤 8ゥ→7
森川 3−1
高柳 2−0
山田龍 H 1−0
鈴木 R
橋爪 8ゥ→1
谷村 3−1
三浦 6ゥ→5 1−0
東海 4−0
領家 9ゥ→3

名前 回数 被安 四死 奪三 失点 自責
高柳
橋爪
10月18日 大同大G

1 2 3 4 5 6 7 8 9
名工大
名外大

秋季リーグ戦 戦評:寂しいなんて思っていない背番号1  

2009年10月18日(日)。勝てばW部4位でW部残留、負ければ19日(月)に持ち越しとなる試合。天候は前日の雨が嘘のような快晴。グラウンド状態も雨の影響はなく良好。ただいつものリーグ戦の試合と違う事といえば、第一試合の学泉大vs大同大の試合が、大同大の選手が新型インフルエンザの影響によりメンバー不足となり、第一試合が延期となった模様。ただ、名工大にもインフルエンザ予備軍がいたことをこの時点では誰も気にとめる事はなかった。
そして名工大−名外大との第二戦は名工大の先攻でプレイボール。 名外大の先発はもう負けられないのか、エース河野(2年・松蔭)が2連投にも関わらず先発。が、昨日の反省を生かす事なく初回、名工大は三者凡退に打ち取られる。 名工大の先発は、月曜日の試合に来れないため、自ら日曜日に志願登板したのにも関わらず体調不良のエース高柳(2年・名東)。いきなり連続四球などで満塁のピンチを背負うが0点に抑える。 2回表、先頭の中塚(4年・滋賀守山)が四球で出塁すると、1アウト後、名工のおかわり君こと6番森川(2年・膳所)の打席で盗塁を決め、1アウト2塁のチャンス。断食や拝礼が趣味の宗教家・森川は、2ストライクと追い込まれた後、神様に祈る。そしてピッチャー河野が森川へ投じた6球目 イメージ図
打球は高々と舞い上がりそのままスタンドのないレフトスタンドへ。森川の2ランHRで名工大は2点を先制し、ベンチは最高の盛り上がりを見せる。
アナ: 「放送席、先ほどHRを打ちました、森川選手に来ていただきました。ナイスバッティングでした!」
森川: 「ま〜余裕っすね!」
アナ: 「2ストライクと追い込まれていましたが、何か狙い球はあったのでしょうか?」
森川: 「無の境地でした。八木田(2年・豊田西)がよくやる無の境地とは違うやつですが。」
アナ: 「打った時の感触はどうでしたか?」
森川: 「いやぁ〜僕のが入るとは思っていませんでした。まだ●●パブしか行った事ないのでわかりませんが、相手のあの球筋はまだ素人ですね!プロのレベルには全然達していない感じです。」
アナ: 「そうですか!追いコンまでに頑張って下さい。」
森川: 「頑張ります!」
(信じるか信じないかはあなた次第です)
そして、2アウトから昨日に引き続きスタメンに抜擢された8番谷村(1年・春日井)が一塁手のエラーで出塁すると、9番[主]東海(3年・高岡南)がインターフェアで出塁。相手の抗議が永遠と続く。その間、前日いろいろあって気分上々↑↑の次打者の西川大介・22歳・独身(4年・膳所)が伊藤宏・名工大終身名誉監督に呼ばれる。
その奥で、インターフェアと言う、振り逃げの次に野球でかっこいいとされる出塁の仕方をした男が、ルーキーズを意識して強ぶっている姿は誰も気にとめていない。ただ、筆者が思うには、ヘルメットにマークのない奴がどんだけカッコつけても、結果的にはカッコ悪いのである。たとえお前のツラがカッコ良くても。怒
そして、終身名誉監督はお尻を撫で回すように触りながら、西川にこう語りかける。「お前は打つだけだ!相手の事は関係ないぞ!」だが西川の意識は朦朧とし、こんな公共の場面ではずかしめられる屈辱と、恍惚にも似た感情の狭間での葛藤が起こっていた。 そして、相手の無駄な抗議が終わり2アウト1・2塁で試合再開。1ボールからの2球目。
カキーン!!一塁審判の体勢は抗議中とほぼ変わらず、打球はレフトへ。火の出る、いやボールからヒトカゲが出るような打球で2塁ランナーは3塁でストップ。2アウト満塁。ここでバッターは、インフルエンザ予備軍、インフルエンザの卵(略して「ンザたま」)森(4年・高蔵寺)。カウント1ボール、1ストライクからの3球目。ンザ菌を撒き散らしながら打球はセンターへ・・・しかしセンターフライに終わり、この回は2点どまりとなる。
2回裏、四球と送りバンドで1アウト2塁とされ、三盗をされる・・・確実に間に合わない!!ところが何を思ったか、お酒を飲むとおかわりしかしない君が3塁に暴投し、1点を返される。
3回、名工大は三者凡退であっさりと攻撃を終えるが、名外大はヒットと2つの四死球で満塁をつくる。が、ここはエース高柳が自分で作ったピンチを連続三振で片付け、ただ守備陣に精神的疲労感だけ残すイニングとなった。
4回表、四球と送りバンド、そして谷村の痛烈なヒットで1アウト1・3塁のチャンス。バッターは先ほどかっこいい出塁をした東海。サインはスクイズ!!これを見事に東海が決め、さらに相手のミスを誘い1点追加後1・2塁のチャンス。2アウト後、ンザ森がレフトの頭上越えるタイムリースリーベースを打ち、さらに2点を追加。
その後、高柳はランナーを出すも要所を締め、0点に抑える。
8回表、2アウト。ヒットで出塁した中塚を2塁に置き、高柳に変え、代打・山田龍(3年・一宮西)。今シーズンで引退を表明しているHP管理人であるが、ここは気持ちを乗せて打ちたい所。ベンチからも大きな声援が後押しし、2球目。打球は一塁側へ!!それを一塁手が後ろへはじきさらに1点追加。気持ちが乗ったとしかいいようがない出塁でさらにベンチは盛り上がる。次のバッターは前の回からサードに入っている三浦(4年・洛北)。しかし、ここはいつもよくみるパチッと言う効果音付きの三振に終わる。(←おもいっきり振って、適当にインターフェアとか言っとけばよかったのかもしれない。)
8回裏からは橋爪(1年・諏訪清陵)が登板。8回をピシャっと3人で抑える。そして9回表、橋本(4年・五条)に打席を回すため、全員が必死になる。が、あえなく三者凡退に討ち取られ、九回裏へ。
一塁手・領家(4年・北須磨)、二塁手・深田(4年・刈谷)、三塁手・三浦、遊撃手・西川、左翼手・加藤(4年・津西)、中堅手・橋本、右翼手・中塚、とバッテリー以外は全員4年とゆーなんとも言葉では言い表す事ができない思いで皆が守備につく。すると、そういえば途中で変えられていた、ちっさいおっさンザ森がベンチで一人うなっているのである。すこし涙を流しそうになっていた筆者は、あれを見たためもう泣けなくなってしまった。
名外大の攻撃は、橋爪がきっちり抑え、6−1でゲームセット。これで、秋のシーズン、そして4年生の大学野球が終わった。
終ったあとのなんとも言いようのない虚無感。これでもうこのメンバーと真剣に野球をやる事はないんだなと思うと、とても寂しい気持ちになる。みんな、いままでありがとう!
と、言う事で

伊藤先生
4年間ありがとうございました。特に、最後の1年間は監督をやって頂いて、いろいろご迷惑おかけしましたが、伊藤先生のもとで野球やれてよかったと思っています。

中塚
4年間続けてくれてよかった。何より中塚の家を燃やして放火犯にされなくてよかった。主務をやってもらってた時は、ほんまに迷惑かけたけど、ついてきてくれてありがとう!

深田
先輩の誘いを蹴って、一緒に硬式来てくれてありがとう。1年の頃、学科の友達は深田の成績がよくないのは西川のせいって言ってたけど、2年で専攻が別になってから成績の上がらない深田を見てほっとしました。

サンチェ
4年になってから、カーチェイスがひどくなったと感じたのは僕だけでしょうか。ま、ほとんど俺の勝ちやったけどな。ほんまやめんくてよかった。最後までやって、結局スタメンやったんやし、頑張りは報われてるんやなと思いました。

まっきー
まっきーもやめんくて良かった。2回もその騒動があったけど今となってはいい思い出です。最後みんなで出れてよかったしな。いや、それよりも飲み会で寝ない方が楽しいと言って5分後に寝たまっきーがおもしろかったです。

だいじろう
1年の頃は、腰が悪くて来てなかった時、このままもう来ないんじゃないかと思いました。でも、最後まで一緒に野球できたしよかったです。いっつも出てる時の緊張度合いは俺にも伝わってきました。

ちゅーや
最初は三浦を誘ってたのに、ノリで宙弥も一緒にやろうって言ってたら、いつの間にかゲージの中で空振りばっかりしてました。でも、誘ってよかったし一緒に野球できて楽しかった。何よりこの学年だけじゃなく、チーム全体に刺激を与えてくれて、ありがとう。

三浦
最初は嫌々入ってきたけど、結局なんだかんだ言って努力するところが三浦のいいところなんかなって思います。ま、バッティングはむしろ最初の頃の方が良かったような気もするけど。いまやオープン戦で3割打っていたバッターと言っても誰も信じれません。でも、宙弥のせいとは言え、入ってきてくれてありがとう!

東海
この1年迷惑かけたけど、最後はいいチームやったな。キャプテンお疲れ!でも、シーズン終ったら4年生みんなにメールするとか言ってたのは気のせい・・・?

峻也
これからどうなるかはわからんけど、やめたら後悔するで。とりあえず、主務おつかれ。やめるにしても、野球部のSTAFFでも良いんじゃない?笑

古川
とりあえず、せっかく肘治したのにまた肘やったからビックリしたわ。でもこれからもっと投げるチャンス多くなるやろうし、何より最後俺の印象はナイスピッチングで終ってるからなんか古川らしくないなー。

竹ちゃん
最終的に一番カメラに映りたがりなのは竹ちゃんじゃないのかと俺は思ってます。てか、竹ちゃんが潰れてる(酒で)ところあんまり記憶にないので、これからあと数回の飲み会は覚悟しといて下さい。

龍寛
HP管理人お疲れ!かっこいいHPにしてくれて、俺は大満足です。やりたい事も見つかってよかったしな。これからはOBとして野球部を見守って行こうぜ!

ガンジー
インドからわざわざ野球留学しに来てくれて、この大学で出会えた奇跡。みんなこれは奇跡やと思っているかもしれないけど、僕は運命だと信じています。

平野
森川とのキャッチャーの争いもあるけど、試合出た時の余裕が欲しいな。平野が頑張ってるんはわかってるし、よく球も受けてもらってたけど、今まで以上にもっと頑張れよ!あ、別に忘れてたわけちゃうからな。

伊左次
マネージャーで唯一お疲れ様でしたメールをくれなかったのがあなたです。ま、別にさみしいわけじゃないんですけどね。ただ、ただ・・・3年も一緒に過ごしてきたのに・・・

森川
とりあえず、入部してくれてありがとう。ま〜俺がいる大学にひっそりと入学しようなんて無理やって。高校の時はそんなに多い時間過ごしたわけじゃないけど、大学入ってから接する時間が一気に増えていい思い出になったわ。次はキャプテンとして頑張ってくれよ。

小林
小林も入部してくれてありがとう。お前もやめる騒動があったけど、とりあえず2年間一緒のグランドに立ててよかった。次は主務として大変やろうけど、とりあえず自分は抑えてFOR the TEAMの精神で頑張ってくれ。

巣守
お前とか小林は、ほぼノリでメシ食いに誘ってくるから、誘われたら断れない草食男子の僕としましては、本当にいい後輩です。俺がキャプテンやってる時に入ってきて、この学年にチーム全体にいい刺激を与えてくれたから感謝してます。来年こそはレギュラー獲って活躍してくれよ。

中山
秋のリーグでスタメンで起用され始めて、このままレギュラーなんじゃないか。って一瞬思わせぶりをする所は女の子に対しても使えるんじゃないかと思います。でもあまり思わせぶりをしすぎると、そのうち怒られるで。とりあえず、課題は守備やな。まだまだ、入り方も甘いし、伸びしろは十分にあると思うから、内野陣を引っ張っていってくれよ。

細井
サードもやるってことで大変やろうけど、ポテンシャルはみんなが言うように持ってるんやから、自信もってレギュラー獲りにいってくれ。あと、できれば俺の1万円を海外旅行行けるくらいまで増やして欲しいんやけど、お願いします。

八木田
たぶん、この1年で一番上手くなってるのは八木田やと思います。伸びしろがあるってゆーのももちろんなんやろうけど、やっぱ運動能力が高いからついていけてると思う。でも野球選手としてはまだまだ未熟やし、もっとうまくなれるハズやから、本気でレギュラー目指して頑張れ。

高柳
お前には言いたい事が山ほどある。まず、牽制・クイック・メンタル・フィールディングの全てが甘すぎる。エースなら、すべてのピッチャー動作に関わる事がチームで一番でないとあかん。もっと高みを目指すために、いろんな本とかビデオを見て自分の参考にできる部分を取り入れていったほうがいいと思う。特にピッチングの部分以外で。期待してるからな。あとHPにOBのページ的なもの欲しいな。このままここからいなくなるのが寂しい。

八木
君は今、どこにいるのだろうか。

橋爪
お前は野球も知ってるし、礼儀正しいし、とてもいい後輩です。もっと一緒に野球やれたらよかったんやけどな。上は頼りない奴もいるから、一年生みんなで上を盛り上げてくれ。

本多
一応の形で、高柳がエースやけど、高柳からエースの座を奪って来年からは活躍してくれるのを期待してるぞ。セットポジションが弱いの克服しよな。

渡辺
まず目標は公式戦デビューやな。あの腕の振りがあるなら、もっと鍛えれば早い球も投げられると思うし、コントロールもつくと思う。投げるだけじゃなくて筋力もつけたほうがいいよ。

谷村
数少ない内野手なんやし、頑張ってくれよ。バッティングは良いと思うから、守備でもう少しやわらかく動ければ、問題なしやわ。

田口
肩の具合も治って、かなり良い球きてるから、あとはどれだけチームに貢献できるかやな。レギュラーは当たり前やぞ。もっと上目指して頑張ってくれ。

稲生
君のケ○毛は世界一だ。内野やるみたいやけど、お前の元気をもっとチーム全体に分けてやってくれ。

永尾
Sやんで怒られないように頑張ってくれ。あとは、お前の度胸(一人でかばんに刺繍してしまうようなやつ)は、来年の後輩にもいたらおもしろいから、頼むぞ。

新山
後ろ姿が三浦に似すぎてほんまに焦るわ。いいキャラしてるしもっと自分のネタを増やして、OBが来た時に披露してくれるのを期待してる。野球も頑張れ。笑

杢野
おまえはもっと自分を出していけば、いいキャラになれる。少なくとも新山なんか目じゃない。リーグ戦後の宴会で遅刻して永尾にやらされたやつは・・・おもろかった。笑

○○ちさ
あんまり○○を声に出すと怒るんでやめときます。とりあえず、はやくカラオケでの踊りが見たいです。

みなみん
ごめんなさい。まだ帽子注文してません。笑 おにいちゃんと最近全然会わへんわ。

ちなってぃ
俺の車でぼそぼそ人の悪口を言っていたちなみちゃんが忘れられません(誤解をまねいたらごめんなさい。笑)

まなぼー
最終的に勝利の女神とかゆーふざけたあだ名を申請してきたので却下させて頂きました。

ほんとうに、みんなお世話になりました。
どうせ、これからもちょくちょく顔を出すとは思いますが、もうみんなと真剣に野球する機会はなくなってしまいました。4年の引退が近づくにつれ、もっと本気でやればよかったとか、もっと頑張れたとか、後悔がいっぱい出てきます。みんなは、そんな事がないように、今一生懸命頑張って、上のリーグ、最終的には神宮目指して頑張って下さい。みんな良い笑顔や。Let’s エアジョイ!! http://www.youtube.com/watch?v=Y7vtArAuCmw